"Keyboardmania3rdmix" 曲解説表(11〜20)


 
[11] まっさら Long Version
Lite Pop LEVEL (L+)2 / (R)2 BPM
natural bear NOTES (L+)277 / (R)434 DP.LEVEL / NOTES
くまのきよみ+村井聖夜のユニット、naturalbearの
キーマニヒット作「MA-SSA-RA」のロングバージョン。
実際のフルサイズ版ではないですが、3分近いこの曲は
やってるとかなりお得な気がしてつい選んでしまう曲です。

譜面はライト・リアルともに簡単な部類。
エフェクタも押しっぱもほどよく入っているので、
キーマニ3rdの一番の練習曲だと思います。
個人的には、ライト+で歌詞をよく聞きながらやるのがベスト。
「おとうさんは〜 なまビィ〜ルゥ〜」
のトコで吹き出さないように♪(ハァ?
(上州@KZY!/01,11,2)

 
[12] Pink Rose
Heart LEVEL (L+)3 / (R)4 / (A)4 BPM
Kiyommy+Seiya NOTES (L+)252 / (R)319 / (A)394 DP.LEVEL / NOTES
ここ数年の日本のガールズポップシーンのメインとなっている
ユーロポップを、村井聖夜氏が手がけてくれました。
もちろん、歌うはくまのきよみさん。
この2人のコンビの曲では1・2を争う人気曲でしょう!
4thが出たらこの曲のロングをぜひ希望!
3rdサントラにロングがあるんでぜひ聞いて欲しいですね。

譜面は、ライト・リアル・アナザーともに高音部と低音部を
チェンジしながら弾いていく形になっているので、
出来ればダブル譜面をやる事をオススメします。
その方が、音がハッキリ聞こえてピアノ曲「らしく」なりますし。
もちろん、2人でやってもいいんでためしてみてください。
(これはFrozenRayやCarezzaにもいえますけどね)
(上州@KZY!/01,11,2)
♪泣かないで〜というフレーズから始まるこの曲、普通に始めたらトップに表記されて、初心者はだまされることかもしれません(笑
ようはポップン5の「透明なマニキュア」のような存在です。(解る人だけ解ってください(ぇ)
実際にこの曲のコンビも全く同じだし…(笑
すこし慣れた方なら、この曲はノリでクリアできるレベルだと思います。とてもやりやすい譜面だと思っていますが…。
アナザーはちとやりにくい箇所もありますが、基本はリアルとそんなに変わりなく、同時押しが増えた程度ですので、おすすめです♪
リアルが出来た方は試しにどうぞ♪勿論、なめてかかると、危ないので注意ですが…。
(かみりょうまこと/01,11,5)
僕が好きな村井聖夜&くまのきよみコンビの中でも特にお勧めなこの1曲。くまのさんが凄い切なく歌い上げてくださっています(笑)。
ちなみにこの曲は難易度4の中では比較的簡単な方ではないでしょうか?
強いて言えば前半が多少見にくいですが、ここで30%以内に抑えれば落ち着けばどうってことはない中盤〜後半で十分に巻き返しが可能です。
ただ、問題はアナザー。アナザーにあると同時押しが多発し、はっきりいって慣れないと見えません(死)。
対処法としては、ピアノをやっている人には多少抵抗を感じるかもしれませんが、
「同時押しは両手で処理する」
というのがあります。
中盤の同時押し地帯で0%まで落ちてしまう人も珍しくないかもしれませんが、あそこは両手で処理すると殊の外うまくいきます。
それさえ切り抜けてしまえば最後はノーマルとそれほど変わりません。頑張りましょう(^^
(タカ/01,11,6)

 
[13] NEW CENTURY GENERATION
Spark LEVEL (L+)3 / (R)3 BPM
Magic Project NOTES (L+)188 / (R)246 DP.LEVEL / NOTES
ポップン好きな人にはたまらない1曲かも。
デジポップ系(またの名をTMR系)のキーマニ最新作です。
個人的にはムービーにTimerやiceが出てきてたら
メッチャクチャやりこんでいたかもしれないんですが(笑
(注:両方とも、ポップンのデジポップ系担当のキャラです。)

簡単な曲でテンポも遅くないので
リアルの初挑戦曲としてもオススメです。やってみましょー!
(上州@KZY!/01,11,2)

 
[14] SHOW THEM THE WAY
Relax LEVEL (L+)2 / (R)3 BPM
Nahjee NOTES (L+)198 / (R)410 DP.LEVEL / NOTES
この曲、どんな曲か知ってる人は少ないかも…。(DXY!)
はっきり言ってこの曲をやっている人を一度も見たことないです。
楽曲もいまいち印象に残るところがなく、ビーマニ的に言うなら「patsenner」な のです。(DXY!)
確かに印象にも残らないし、存在感が薄く、知名度も低い(ひでぇ)この曲です が、実は良い曲だと思います。
こんだけえらくボロクソに言っといてかなり良い曲だと言っても説得力は全然あり ませんが(爆)、本当に良い曲だと思います。
ジャンルの「Relax」のとおり、肩の力を抜くことができる、さっぱりとした雰囲 気の曲です。
サントラを持っている人はじっくりとこの曲を聴いてください。この曲の良さに気 付くはず。
譜面は同時押しがメインでかなり多いです。
人差し指と薬指を使って弾けば上手くいくはずです。
両手を使えばもっと簡単だけど、他の曲の同時押しに慣れるためにも片手だけで同 時押しが弾けるようになるようになりましょう。
(bacK/01,12,1)

 
[15] Labyrinth
Cool LEVEL (L+)1 / (R)1 BPM
Nahjee NOTES (L+)147 / (R)179 DP.LEVEL / NOTES
60年代を思わせるCOOLなRockです。
ちなみにセッション対応曲です。
「COOL」と言うジャンルですが、公式ページで解説されているように「自称・ク ール」と言った感じです。
とはいえ、この独特の雰囲気は全国のCOOL GUYを魅了すると思います。
譜面はかなり簡単で、初めてKEYBOARDMANIAをPlayする人にオススメです。
(bacK/01,12,1)

 
[16] Illegally Sane
Dangerous LEVEL (L+)4 / (R)4 / (A)4 BPM
Tatsuya Nishiwaki NOTES (L+)213 / (R)313 / (A)498 DP.LEVEL / NOTES
ビートマニアで、20.NovemberやTOKIOをRemixしたTatsuya Nishiwaki氏の楽曲です。
この曲はサントラを聴くとよく分かるのですが、ドラムとオルガンだけで構成されている楽曲です。
ジャンルは「Dangerous」です。変わったジャンルだけど、曲を聴けば納得するはず。
楽曲自体はスパイ映画の潜入のシーンに使われそうな雰囲気の曲です。
難易度もそこそこで、上級者のためにアナザーもあるのでやりがいのある楽曲だと思います。
(bacK/01,11,5)

 
[17] Smoky Town
Quartet LEVEL (L+)4 / (R)4 / (A)4 BPM
Q.U.A.D NOTES (L+)212 / (R)335 / (A)471 DP.LEVEL / NOTES
作曲者がQ.U.A.D…だぁれ、言わんばかりですが、キーマニではおなじみのQ-mex氏です。
この手のリズムの曲はいいですねー。特にQ-mex氏が作るとなお良し(笑(個人的
はねるようなメロディに、スイングのリズム、独特の雰囲気がキーマニでしか表現できないような印象があります。

Smoky Townはアナザーの方がインパクトが強いです。
同時押しがえらく多く、ちとやっかいなので、片手でやるのは意外とテクニックが必要。
私は基本的に両手使いという感じなので、なんとか…。(死
(かみりょうまこと/01,11,4)

 
[18] Threshold Lebel
Chaos LEVEL (L+)6 / (R)6 BPM
Tatsuya Nishiwaki NOTES (L+)183 / (R)331 DP.LEVEL / NOTES
Tatsuya Nishiwaki氏の二つ目の楽曲です。
この曲もドラムとオルガンで構成されています。
オルガンのメロディもかっこいいけど、何と言ってもドラムがスゴイ!
これはもう、ここで書くよりも実際に聴いた方が早いです。ホント。
僕のような半端者には説明できるはずがないです。(説明するのがめんどいだけだ ろというツッコミはナシですよ)
ジャンルは「Chaos」。「混沌」という意味ですね。
やはり、聴けばこの変わったジャンルにも納得がいくはず!
で、問題はこの曲の高い難易度。難しすぎます…。(泣)
スピードは速くなったり遅くなったりするし、指が絡まりそうになる音符の配置、
指が絡まりそうなややこしい配置の十六分音符の後にすぐ来る長押しと、上級者を 悩ませる要素が沢山入っています。
攻略法は………とにかく混乱しないことでしょうか…?(ダメじゃん)
(bacK/01,11,5)

 
[19] To the 44883
Walky LEVEL (L+)4 / (R)4 BPM
Mr.T NOTES (L+)261 / (R)320 DP.LEVEL / NOTES
Walkyってなんじゃぁ?っという感じのジャンルでありますが、まぁ、朝から散歩して清々しいなぁ〜というわけのわからんイメージであります(笑
Mr.T氏の曲のメロディーってあぁ、この人の曲だなぁってよくわかりますね。IIDXでもしかり。

サビ部分の音域が広いので、片手でプレイするのに意外とテクニックを要するなぁと感じますね。
(かみりょうまこと/01,11,4)

 
[20] EE-AL-K
Far East LEVEL (L+)3 / (R)3 BPM
Shinji Hosoe[Remix] NOTES (L+)174 / (R)255 DP.LEVEL / NOTES
原曲が何のゲームに使われたか分からないと、読み方が分からなくて困る曲(笑)。
イーアルカンフーというゲームの曲だそうです。
この曲は、細江慎治氏のRemixで、IIDXで「sampling masters MEGA」名義で楽曲を提供されています。
細江慎治氏はナムコに在籍していたとき、
リッジレーサーシリーズにおける数々のテクノミュージックを手がけ、
ゲームミュージックにおけるテクノの道を開いたというスゴイ人です。
元々ナムコにいた人が、コナミのBemaniシリーズに参加したんだから殆ど一つの事件といえます。
あ、楽曲解説になってないので解説します。(汗)
楽曲自体は中国風で、妙に脱力した雰囲気が心地よい楽曲です。
レベルは3で、練習に向いている譜面なので3rdではオススメの楽曲です。
(bacK/01,11,11)
backさんが書いたとおりイーアルカンフー(アーケード版)のメインテーマを細江慎治さんがremixされました。

1987年の「ドラゴンスピリット」でデビューした細江慎治さんは
ナムコ黄金時代(1980〜85頃)以降、人気が下降気味だったナムコをサウンド面で支え、再びナムコ人気を作った1人。
「めがてん」というニックネームでファンやスタッフに親しまれて来た。
90年代中盤にカプコンの子会社であるアリカのサウンドチームに移った後、現在では会社を設立、社長の身分である。

原曲は少し早めでコミカルなテンポであるが、remix版では落ち着いた感じに統一されている。
「てけてけてんてんてんてんてん、ててててんてんて〜ん」の所はさすがに原曲そのままですね。
(ケン・サスガ/01,11,12)